乳がん

お袋が乳がんになりました。

2019年6月某日、お袋が乳がんになりました。

いつも通り、平日に仕事をしていたらお袋からLINEで連絡が来て、大事な話があると。

僕は一般的なサラリーマンの勤務時間で働いてて、お袋はそれを分かってるから普段連絡はして来ないのですが、何事かと思い折り返し連絡してみたらガンになった報告を受けました。

一瞬頭が真っ白になりました。

ただ、話を聞くとお袋も診断結果を受けて病院出てからすぐ連絡してきたみたいで、ちょっと支離滅裂なこと言ってました。

お互い混乱している中、なんとか話を整理していくと朝から体が痛くて病院に行ってみたら乳がんを宣告されたとのこと。

痛みは背中の肩甲骨部分と右胸で、今回発症したのは右胸で大きさは3cmほど。
右わきも2cmぐらい腫れてるとのこと。

お袋自身、介護関係で病院にも勤務していた為ある程度知識はあるのですが、目安としてステージを確認したら先生からⅢよりもっとだねとの話を受けたとのことです。

検査の今後のスケジュールを決めてその日は終わり。
今後はスケジュールに沿って、病院通いになるとのことです。

その後、兄貴からも連絡が来て、今後のことについてお袋を支えていく方法を考えていこうという話をしました。

最初は皆悲観的になっていましたが、とりあえず遊べる時に遊んだり前向きにしようとざっくりとした方針を決め、さっそくその週から出かける予定を次々と入れました。もちろんお袋の体力も考慮して。
正直、この辺りはがさつな男兄弟ならではなのかなと思いましたが、お袋も笑ってたので良いかなって思います(笑)

乳がんを宣告されて、これからどんどん問題が出てくるだろうけど、兄弟でそれぞれ役割分担してお袋を支えていこうと思います。

とりあえず僕の役割は乳がんに関しての情報を色々収集していくこと。
このブログでは調べたことの備忘録と日々のことを書き綴っていく予定です。
あと書く時は出来る限りポジティブに。ネガティブになってもしんどいからね!

ここで書くことが同じような状況の人の助けになったり、逆に教えていただけると幸甚です。

今後ともよろしくお願いします。